« 最近の買ひ物 | トップページ | 補足:正字正假名なら何でも良いのか »

2005年11月 5日 (土)

正字正假名なら何でも良いのか

 當り前の話だが、正字正假名で書いた文章が全て素晴らしい譯ではないし、略字新假名で書いた文章が全て駄目だと云ふ譯でもない。松原正氏の「パソコンとハムレット」は幸ひにして正字正假名で連載中だが、假に略字新假名であつても私は必ず買ひ求め讀み耽つたであらう。
 況はんや波江某の字數歌などと云ふ代物は表向き正假名で書かれてゐても、やつてゐる事は國語破壞以外の何物でも無い。波江某は、自稱右翼でその實アナーキストの福田和也(中川八洋『福田和也と《魔の思想》』參照)と同類だと思ふ。
 正字正假名である事が唯一の取り柄である文章――。そんな物に何の意味も無い。表記は大事だが中身も大事なのである。當り前ながら。

|

« 最近の買ひ物 | トップページ | 補足:正字正假名なら何でも良いのか »

コメント

八イツの「イツ」はどうすればWindowsで表記出来ますか?
03-01 孔子謂季氏、八イツ*舞於庭、是可忍也、孰不可忍也、

孔子、季氏を謂(のたま)わく、八イツ、庭(てい)に舞わす、是れをも忍ぶべくんば、孰(いず)れをか忍ぶべからざらん。

孔子が季氏のことをこういわれた、「八列の舞をその廟(おたまや)の庭で舞わせている。その非礼までも[とがめずに]しんぼうできるなら、どんなことでも辛抱できよう[私には辛抱できない]」
TITLE:2_1
DATE:2007/07/22 12:58
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/2_1.html

投稿: 誤智英 | 2007年7月23日 (月) 16時10分

>八イツの「イツ」はどうすればWindowsで表記出来ますか?
なんでここで聞いてゐるのか知らないけれどもUTF-8でエンコードするなり何なりすれば良いよ。文字コードとかその邊全然知らなさうだから教へても解らないだらうと思ふけれども。Windousで表記するなんて日本語ないし。

Google檢索するなりYahoo!檢索するなりすれば文字の規格に就いては幾らでもウェブには情報がある訣だけれども。

投稿: の | 2007年7月23日 (月) 19時26分

>なんでここで聞いてゐるのか知らないけれども
★まあ他に適当な所がなかったので。
>UTF-8でエンコードするなり何なりすれば良いよ。
★じゃあここに出して下さい。

投稿: 誤智英 | 2007年7月31日 (火) 16時02分

Googleで檢索したら、
http://rongo.bungaku1.com/03/0301.html
といふページが見つかりました。そこからコピー/ペーストしてみます。

これで合つてゐますか?全く自慢出來ないこと乍ら、僕、論語を全然讀んだことがないので…。

でもどうなのかな、
★あまりにも遲いぢやないか、と思はれるかも知れませんけれども、元のエントリーと一見關係のない話なので、紛糾させてしまつたら惡いなと思つてはばかつてゐたのです。
★こんな僕でさへGoogle檢索したら一發だつたので、「他に適當な所」が實はありさうな氣がする。
★Googleを使へばいい、という點で「の」さんのアドバイスは的確だと思ひます。その「の」さんに對して、ややつつかかる感じなのが氣になる。

投稿: 酒井景二郎 | 2007年8月 1日 (水) 00時31分

誤智英氏はもう來ないで下さいと云つた筈ですが。

投稿: 木村貴 | 2007年8月 1日 (水) 00時53分

>★じゃあここに出して下さい。
出すも出さないもWindowsXP標準の文字コード表で檢索してメモ帳にコピー&ペーストすれば一發。

投稿: の | 2007年8月 3日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30565/6902815

この記事へのトラックバック一覧です: 正字正假名なら何でも良いのか:

« 最近の買ひ物 | トップページ | 補足:正字正假名なら何でも良いのか »